kenさんのお絵かきブログ

tnkknj.exblog.jp
ブログトップ

伊香保長峰公園のつつじ

noriさんの課題より。群生するやまつつじ越しに見える赤城山。少し、色づかいが派手すぎましたね。(SM透明水彩)
2枚目は多少手直しをして遠近感を出したつもりの絵です。 
c0188700_1418428.jpg
c0188700_13375112.jpg

[PR]
by tnkknj | 2009-05-21 14:19 | 風景 | Comments(8)
Commented by nori at 2009-05-21 17:36 x
kenさん、素敵に描いて頂きましてありがとうございます。ヤマツツジが塊で描いてあり、また色合が良くて素晴らしいですね。(決して派手ではないと思います。)
緑も落ち着いて良い色と思います。
ネット仲間展で好評を得ると思いますが、個人的には真ん中の町並みをもう少し強調した方が好きです。
Commented by tnkknj at 2009-05-21 20:26
noriさん、有難うございます。つつじはnoriさんのようにうまくまとめられません。確かにピントの置き方が難しいですね。建物を強くすればもう少しメリハリが出るかもしれませんね。このままでは遠近感が今一つですね。
Commented by nori at 2009-05-22 09:02 x
 kenさん、お早うございます。
遠くの寒色(青)から近づくにつれ緑、赤と徐々に暖色になっているので、遠近感は十分出ていると思います。
 昨日、水彩画教室があり、先生の講評がありました。
殆どの人が指摘を受けたのが、ポイントをはっきりさせろと言うことと、影をはっきりさせろと言うことでした。
ポイントをはっきりさせるには、描きたいものを濃くして強調する、描きたいところを明るくするために他の部分を暗くするなどの方法がある様です。
影をはっきりさせるには目を細めて対象を見ると暗い所が良くわかるので
その部分を暗く描くと良い様です。

 偉そうなことを言って済みません。全部師匠の受け売りです。
Commented by ken at 2009-05-22 09:50 x
noriさん、色々レクチャー有難うございます。間接的にでもプロのアドバイスが聞けるということは大変ありがたいと思っています。これからもぜひお願いします。
Commented by nori at 2009-05-22 11:59 x
 kenさん、私がお節介な書き込みをしたために、ネット仲間展への投稿を躊躇っておられるとしましたら、大変申し訳なく思います。
大変素敵な作品ですので、皆さんの好評を得られると思います。是非とも投稿願います。そうして頂ければ私の方も気が軽くなります。
修正しなくても十分ですが、どうしても私のコメントが気になる様でしたら、真ん中の町並みの上の青い部分の色を使って、町並みの外形(上だけ)をはっきりさせたら良いのではと思います。

 お節介者ですが、悪意がある人間ではない積もりですので、今後もよろしくお付き合いのほどお願い致します。
Commented by tnkknj at 2009-05-22 13:29
noriさん、どうぞお気遣いは無用にしてください。いたって素直な人間ですから。^^)
アドバイスに沿って多少手直ししてみました。中間の緑を少し強め赤城山を幾分色を弱めてみました。建物も少しアクセントを加えてみましたがいかがでしょう。
Commented by nori at 2009-05-22 14:50 x
 kenさん、良くなりましたね。
伊香保の町がよくなりましたね。ついでに、左側の方までこの様にするともっと良かったかも知れません。
赤城山は弱める必要ないと思っていましたが、実際に弱めると奥行きが更に増してよいですね。
Commented by ken at 2009-05-22 16:28 x
noriさん、有難うございました。自分ではわからない部分もアドバイスいただけると気がつく点が多いです。これからもよろしくお願いします。