kenさんのお絵かきブログ

tnkknj.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

鞆の浦5

ここは矢張り常夜灯をメインにと思い、描いてみました。
そろそろ滞在日数も終わりに近づいたようです。
(B5 ペン 水彩)
c0188700_1914346.jpg
a
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by tnkknj | 2010-02-28 19:17 | 風景 | Comments(2)

鞆の浦4

鞆の浦の町は昔ながらの狭い路地が多く交通事情がよくないようですが、
風情のある街並みはいつまでも残したいものです。(他所者の勝手な言い分かもしれませんね)
(B5 ペン水彩)
c0188700_173071.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by tnkknj | 2010-02-27 17:36 | 風景 | Comments(2)

鞆の浦3

建物に興味がありますので、このように昔ながらの建物の屋根の入り組んだ風景にはとても惹かれます。
描いてみるとごちゃごちゃに・・・。もっとメリハリが必要ですね。
(B5 ペン 水彩)
c0188700_17304153.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by tnkknj | 2010-02-26 17:35 | 風景 | Comments(2)

鞆の浦2

崖の上のポニョニョで一躍別の面で有名になりましたが
美しい景観は手を加えずにいつまでも残しておきたいものです。
(B5 ペン 水彩)
c0188700_16254026.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by tnkknj | 2010-02-25 16:26 | 風景 | Comments(6)

旧前田侯爵邸/東京

洋館シリーズで東京の旧前田侯爵邸です。
資料によりますと
>イギリス後期ゴシック様式の流れを引くチューダー様式のこの洋館は、加賀百万石前田家の16代当主・前田利為の本邸として1929年に建てられた名建築です。

 と、あります。スケッチでもよく描かれる場所ですが、これは短時間の誤魔化し絵です。
(B5 ペン 水彩)
c0188700_2121833.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by tnkknj | 2010-02-24 21:03 | 風景 | Comments(4)

鞆の浦/広島

あまぎやまさんに刺激されて、たまには海の絵を
と思って描いては見たものの…惨敗です。

>鞆の浦のシンボル、常夜燈といろは丸展示館。
 船着き場は階段状の雁木というもの。
動画から描いたものですから、細部がよく分からず
かなりいい加減なイメージ画です。(イイワケデス)
(B5 ペン 水彩)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
c0188700_2042796.jpg

[PR]
by tnkknj | 2010-02-23 20:22 | 風景 | Comments(2)

坂のある風景3/長崎

長崎市の観光情報によると

>東山手には全国的に有名な "オランダ坂"がある。この坂道は、居留地に住む外国人達が日曜毎に日本初のプロテスタントの教会・英国聖公会会堂へ礼拝に行く際通っていた坂道だといわれている。出島に住むオランダ人の影響から長崎の人々は開国後も東洋人以外を「オランダさん」と呼び、「オランダさんが通る坂」という意味で居留地の坂を全てオランダ坂と呼んでいたそうだ。

と、あります。この坂は 誠孝院前のオランダ坂

ペンのタッチの練習がしばらく続きます。
(B5 ペン 水彩)
c0188700_19343912.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by tnkknj | 2010-02-22 19:35 | 風景 | Comments(2)

東京駅

枚数稼ぎの手抜き画です。
このような建物は大きな紙にしっかり描かなければだめと反省です。
(B5 ペン 水彩)
c0188700_16534164.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by tnkknj | 2010-02-21 16:54 | 風景 | Comments(4)

我が家の福寿草

今年は例年より早く開花し、今見ごろを迎えました。
今日はお天気も良く、皆可愛らしい花を開いて日向ぼっこ。
その場でスケッチしてみましたが、出来はよくありませんねぇ。
(B5 ペン 水彩)
c0188700_17203956.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by tnkknj | 2010-02-20 17:21 | 静物 | Comments(6)

坂のある風景

普段平地に住む者にとって坂道はとても魅力的なモチーフに感じます。
昨日に続き長崎ですが、強い日差しを意識して描いてみました。
(B5 ペン 水彩)

>バンクーバーオリンピックではフィギュアスケート男子フリーで、関西大大学院2年の高橋大輔選手(23)が見事な演技を見せ、銅メダルを獲得。

昨今、暗いニュースばかりですが、明るいニュース!
c0188700_19455567.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by tnkknj | 2010-02-19 19:47 | 風景 | Comments(2)