kenさんのお絵かきブログ

tnkknj.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

命拾いのポケットラジオ

c0188700_1740282.jpg
今日はとんだハプニングが!
いつも散歩のお供のポケットラジオが、ジャンパーとともに洗濯されてしまいました。
気がついたときはすでに遅し。胸のポケットに入ったままハンガーにぶら下がって・・・・。
思わず取り出してみると、案の定スイッチは入らず!
連れ合いは悪かった、弁償するからと言ってくれたが、悪気があるわけでは無し・・・・。
もしかして、復活するかもと僅かな期待をいだきダメもとと思い天日干し。
その間に、ネットで販売状況を確認するに、なんと全店品切れ状態!(明らかに地震の影響と思われる)
使いやすい機種だっただけに、よけい残念に思えてくる。
仕方ないので、同じメーカの別の機種を注文。
そんなことをしている間に、洗濯済みのラジオも乾いたようで・・・。
一縷の望みのもと、スイッチを入れてみた。
なんと、復活しているではないか!!!
特に防水仕様とも思えないが、過酷なテストに見事合格したのです。
改めて、ラジオに愛おしさを感じた次第です。
これからも長い付き合いになりそうでが、ヨロシクね!

以上、顛末記でした。
参考までに、愛機を載せておきます。
[PR]
by tnkknj | 2011-03-31 17:43 | 写真 | Comments(2)

八海山

c0188700_2041148.jpg
山の絵が続きます。

>八海山(はっかいさん)は新潟県南魚沼市にある岩峰群。最高峰は標高1,778mの入道岳であり、古くから霊山として崇められてきた。越後駒ヶ岳、中ノ岳とともに越後三山(魚沼三山)の1峰で、日本200名山のひとつ。

(葉書サイズ 水彩)
[PR]
by tnkknj | 2011-03-27 20:42 | 風景 | Comments(4)

第54回喫茶ギャラリー 春の喜び

c0188700_20465158.jpg
mojiさんの課題より、描かせていただきました。
赤の発色が何故かどぎつくなり、ピーマンもずいぶん濁ってしまいました。
(葉書サイズ 水彩)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by tnkknj | 2011-03-25 20:44 | 静物 | Comments(2)

バッサーノ・デル・グラッパ/イタリア

c0188700_20382375.jpg
昨日に続き、イタリアです。
資料によりますと、バッサーノ・デル・グラッパは北イタリアでも温暖な気候で、ヨーロッパでオリーブが果実をつける最北端の町です。
と、ありました。赤い屋根がとても気に入った風景です。
(葉書サイズ 水彩)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by tnkknj | 2011-03-23 20:39 | 風景 | Comments(2)

ドロミーティ山群/イタリア

c0188700_16325719.jpg
この山は世界遺産で資料によりますと

「ドロミーティ山群は、イタリアの北東部、東アルプスに属する山群である。北はリエンツァ川、西はイザルコ川とアディジェ川、南はブレンタ川、東はピアーヴェ川に囲まれた範囲に展開する。ドロミーティ山群の登録面積が約135911ha」

と、ありました。前面岩肌のようです。
(葉書サイズ 水彩)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by tnkknj | 2011-03-22 16:34 | 風景 | Comments(2)

赤城山遠望

c0188700_16343895.jpg
地震以来なんとなく気が滅入って、絵を描く気分になれませんでしたが、この辺りでそろそろ
気分一新と思い、一枚描いてみました。
この風景はなんども描いていますが、梅の咲くこの時期が一番好きです。
麦畑も緑を濃くして、桜の開花を待っているようです。
今年はお花見気分にもなれないと思いますが・・・・。
(葉書サイズ 水彩)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by tnkknj | 2011-03-21 16:37 | 風景 | Comments(2)

 水郷・佐原

c0188700_20181233.jpg
第54回喫茶ギャラリーの課題からです。
この風景は以前にも描いたことがありますが、趣きのある情景が好きです。
(A4画用紙 水彩)
[PR]
by tnkknj | 2011-03-09 20:18 | 風景 | Comments(4)

立山

c0188700_1620348.jpg
前回と同じTVの富山の旅からです。
後方に見える雄大な立山連峰が印象的でした。
あいにく力不足のため迫力が出ていませんが・・・。
(葉書サイズ 水彩)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by tnkknj | 2011-03-05 16:21 | 風景 | Comments(4)

富山県砺波市の建物2

c0188700_20203361.jpg
昨日に続き2作目です。目の前が広大な田んぼ、背後は防風林。夏はさぞ涼しいことでしょう。
これは、田植え前の時期だと思います。
(葉書サイズ 水彩)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by tnkknj | 2011-03-04 20:22 | 風景 | Comments(2)

富山県砺波市の建物

c0188700_14415899.jpg
TV番組の”日本原風景紀行”より。
資料によりますと
 >富山県の庄川、小矢部川の流域に広がる砺波平野。「カイニョ」と呼ばれる屋敷林に囲まれた家々が点在する散居集落が広がる。
 屋敷林は、厳しい冬の風雪と夏の暑さを防ぎ、一年中吹く西風から住居を守る。
と、あります。
 田んぼの中に建った古い歴史を刻む立派な佇まいの農家が印象的でした。
(A4 鉛筆 水彩)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by tnkknj | 2011-03-03 14:43 | 風景 | Comments(2)