kenさんのお絵かきブログ

tnkknj.exblog.jp
ブログトップ

安芸の宮島

shionさん(http://yoshieyw.exblog.jp/)のブログからお借りして描いてみました。
宮島には何度か行っていますが、宮島を象徴する鳥居ですね。
(B5 ペン 透明水彩)
c0188700_21122452.jpg

[PR]
by tnkknj | 2009-12-11 21:13 | 風景 | Comments(10)
Commented by nori at 2009-12-12 09:18 x
kenさん、お早うございます。
 厳島神社大鳥居の大鳥居ですね。
台風の度に神社の床を取り外している映像が流れますが、良くぞここまで保存したからの世界遺産と思いますね。
私は広島県は素通りしただけで行ったことがありませんでした。
部下に広島出身者が居ましたので、お前の結婚式には呼んでくれと言っていましたが、それも実現しませんでした。

Commented by あまぎやま at 2009-12-12 09:54 x
水面に映る鳥居の影を上手く処理されましたね、以前私もほとんど同じ構図で描いたことがありますが鳥居が上手く描けずにこの作品の遠景にあたる部分だけを描いた記憶があります。今日も楽しませていただき有難う御座いました。
Commented by yoshieblog_yw at 2009-12-12 11:36
kenさん

いつも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。そのコメントでの予告通り(笑)、早速、私の山陰・山陽の旅のブログより、厳島神社の大鳥居を描いて下さり、嬉しく思っています。満潮時の海に立つ鳥居が、水に映すと、揺らめいているようでもあり、と同時にこの建造物を設計した当時の人々の叡智が、その堂々とした姿にも浮かび上がってきて、そんな遥か彼方へ思いを馳せてみたりと、感無量の気持ちになります。一見シンプルに描かれていらっしゃいますが、この絵の中の鳥居は、そういったさまざまな感慨深い思いまでをも掻き立ててくれる、悠久の穏やかさを湛えているようです。素敵な絵を描いてくださって、ありがとうございました。
Commented by ken at 2009-12-12 13:37 x
noriさん、こんにちは。ここには何度か訪れてはいるのですが、この鳥居を描いたのは初めてです。本殿は描くのは大変そうですが、それにしても古い昔からよく手入れをしながら保存しているものと、感心しますね。
有難うございました。
Commented by ken at 2009-12-12 13:44 x
あまぎやまさん、いつも有難うございます。この鳥居は初めて描きました。いきなりペンですので形もいい加減でが、構図として背景の山との調和がとても良いと思いました。又山陰の旅がしたいです。
Commented by ken at 2009-12-12 13:54 x
shionさん、早速見ていただき有難うございます。もっと丁寧に描けばよかった・・・と、反省しています。旅の途中のスケッチと云うことでご勘弁を。昔訪れて、厳島神社の回廊を巡りながらこの鳥居を眺めたことを思い出しつつ描かせていただきました。素敵な写真を有難うございました。
Commented by 小林 育夫 at 2010-11-29 02:33 x
12月1日から広島で放射線関係の学会があります。私はポスター発表を行います。これまで学会開催地にちなんだ風景をバックに印刷してきました。広島といえば宮島、しかしなかなか気に入った風景画見つかりません。そこの飛び込んできたのがこの絵でした。この風景を私の学会発表のバックに使わせてください。
よろしくお願いいたします。きれいな絵ですね。とってもキュートです。
Commented by tnkknj at 2010-12-11 20:04
小林 育夫 様、今日は。素敵なコメント有難うございます。メールを頂いた日に不幸がありまして、お返事が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。12月1日の学会にこのような拙い絵をお使いいただけるとは、大変光栄に思っています。事後になりましたが、学会発表が成功裏に終わったこととお察しいたします。
Commented by 柴田 將志 at 2017-11-16 00:31 x
宮島のイラストを探していたところ素敵な絵でしたので、ぜひ使わせえ頂きたいと思いご連絡させていただいております。地域の日本語教室で日本語学習者と宮島に行くのですが、その際のしおりの表面をtnkknj様のイラストで飾りたいと思っております。差支えなければご利用させていただいてもよろしいでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします
Commented by tnkknj at 2018-01-31 16:41
柴田 様

コメント有り難うございました。チェックが遅れお返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
拙い絵ですが、気に入って頂き嬉しいです。
遠慮なくお使い頂きたいと思っております。^^)